出汁の特徴を理解して、うまく使い分けよう!

皆様、こんにちは!
今日は出汁の特徴について書かせていただきます。
それでは、是非ご覧ください!

■出汁と言えば昆布、どんな料理に向いている?

鉄分やカルシウムなどのミネラル成分が豊富な昆布は、多くの料理に用いられる代表的な出汁原料です。まろやかで存在を主張しすぎない出汁を取ることができるので、基本的にはどんな食材とも相性が良いという特徴があります。その中でも特に、素材の香りや味などを生かしたい薄味のお料理なら、上品な味わいの昆布出汁を使うのがおすすめです。

■出汁の味を楽しみたい時には鰹出汁

ビタミンBが豊富な鰹を使った出汁は、昆布よりも香りや味がはっきりしているのが特徴です。臭みが全くないので煮干しの出汁よりも使いやすく、出汁の味をはっきり楽しみたいお料理との相性がバツグンです。例えば、お蕎麦とかうどん、お吸い物、茶わん蒸し等は、出汁の旨味が最高においしいお料理ですが、こうしたものには鰹出汁が使われることが多いですし、場合によっては昆布と鰹の合わせ出汁が使われたりもします。

■味噌汁の出汁にピッタリの煮干し出汁

昆布や鰹と比べるとリーズナブルに購入できるというメリットがある煮干し出汁は、DHAやEPA等が豊富に含まれています。出汁を取る際には、煮干しから出るアクを取るなど、すこし手間がかかってしまうものの、栄養成分をたっぷりとることができるので、ぜひ使い方をマスターしたい出汁の一つと言えるでしょう。煮干しの臭みがあるため、お肉などが入った食事とは相性がイマイチですが、味噌汁などはっきりした味の付いたお料理とは相性が良いですし、野菜やイモの煮物などには、絶妙な旨味を与えてくれます。うまく使い分けをしたいものです。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!

出汁についての最新記事8件

>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG