昆布について〜その6〜

皆様、こんにちは!
今日も、昆布についてのお勉強のお時間がやってましりました!
本日のお題は、昆布の「6、出汁を取った後の昆布活用法」です!
もうほとんど、昆布雑学王になってきてますねw

話は変わりますが、何名か毎回このブログをみてくださる方から、雪まつりの画像がもっと見たい!とご意見いただきました!
一瞬、見てくれてることに喜んだんですが、昆布のことには一切触れられていないことに、切なさを感じました。。。
でも、負けません!!!
道産子頑張ります!!!

雪まつりバンザイ2

出汁を取った後の昆布活用法

だしを取った後の昆布、捨てないで!
だしを取った後の昆布には、水に溶けない抗アレルギー成分がたっぷり含まれ、食物繊維も豊富。ちょっとした一手間でおいしく食べられます。
そのまますぐに調理に使うか、すぐに使わない場合は、3cm角くらいの使いやすい大きさに切って、ラップで包み冷凍しておいて、ある程度の量になったら、佃煮にしたり、昆布ふりかけあめかけ昆布塩昆布などに変身させちゃいましょう。
ここでは、そんなだし取り後の昆布を使ったおいしいレシピを紹介します。

知ってましたか?
そうなんです、もったいないんです!!
昆布酢極も出汁をとった後の昆布をミキシングして配合してるんです!!
私は知っていたんです!!
自慢です!!
だから、昆布酢極には昆布ミキシング入れてるんです!!
しつこい言われそうなので、昆布活用レシピに移りますw

このおにぎり食べたい
これでご飯すすませたい
これふりかけたい
確実に健康そうな気がする

いかがでしたでしょうか?
昆布は、丸ごと活用できる食材なんです!

今日のまとめ

昆布出汁とる→出し取った昆布カットして冷凍して集める→おいしい昆布料理作る→みんな満足
この方程式ですので、覚えておきましょうw

それでは、来週は「7、縁起物の昆布で幸せを引き寄せよう!」を、お勉強していきましょう!
これを知って、何になるかは考えないw
読んでいただき、ありがとうございま酢w

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!

昆布についての最新記事8件

>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG