米酢の特徴と効能とは??

皆様、こんにちは!
今日は、米酢の特徴と効能について書かせていただきます。
是非ご覧ください。

「米酢」は、農林水産省が定める「食酢品質表示基準」によると、「穀物酢」の一種であり、米を主原料とする食酢のことです。一言に米酢と言っても、複数の種類があります。

米酢の分類

米酢は1リットルあたり400グラム以上の米を原材料として作られるお酢のことです。米酢には、アルコールを添加せずに米だけを原料として作る「純米酢」、玄米だけを原料とする「玄米酢」、米酢を熟成させて作る「黒酢」があります。一般に「米酢」という場合は「純米酢」を指していると考えて良いでしょう。

米酢の特徴と効能

米酢は代表的な日本のお酢と言われ、米由来の甘み・まろやかさを特徴としています。お寿司・酢の物など、日本料理に最も適していると言われます。二杯酢にしてサラダに使っても合います。煮物に使用するとコクがでます。米酢には高血圧の抑制、コレステロールの低下、腎臓結石の予防効果があると言われています。さらに、米酢と黒酢には、大腸がんの抑制・予防効果があるという研究結果もあります。

米酢の飲用には注意

米酢の健康効果を狙って、直接飲むこともありますが、そのまま飲んでしまうと酢酸成分が強すぎて歯に悪影響を与えたり胃が荒れる原因となります。米酢は料理に使用して食するのが、最も栄養効果の高い摂取方法と言えます。

米酢がない場合は

米酢を使いたいのにない場合、穀物酢があれば代用品として使うことはできます。ただし、穀物酢は米酢と比較してさっぱりとしているので、米酢ほどコクはでません。果実酢は酢の風味自体が米酢とかなり異なるため、代用品には向いていません。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

楽天市場店開店しました!
楽天ポイントも利用でますので、こちらもご覧ください!
https://www.rakuten.co.jp/sakuraishop/

最新情報をチェックしよう!

お酢についての最新記事8件

>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG