年末に向けて!お酢の二日酔い軽減効果?

お酢の二日酔い軽減効果について

皆様、こんにちは!
今日は、お酢の二日酔い軽減効果についての記事になります。
それでは、是非ご覧ください!

宴会シーズンともなると、特に心配なのが二日酔いですね。実はお酢には二日酔いを予防する効果があります。二日酔いが起こるメカニズムと、お酢の二日酔い軽減効果について解説しましょう。

二日酔いのメカニズム

お酒を飲むと、あのアルコール分は胃や小腸から吸収されて、肝臓に送られます。肝臓には体内の毒を分解する重要な役割があります。肝臓に送られたアルコールは、肝臓にあるアルコール脱水素酵素(ADH)によって分解されてアセトアルデヒドという物質になります。実は、このアセトアルデヒドは毒でもあり、お酒を飲んで顔が赤くなる、動悸、頭痛、吐き気といった悪酔いの症状は、このアセトアルデヒドによって引き起こされます。ちなみに、欧米人と比較して日本人にはこのADHが少ないとされ、その為日本人は欧米人と比較してお酒に弱いとされています。

二日酔いの原因はアセトアルデヒド

アセトアルデヒドはさらにアセトアルデヒド脱水酵素(ALDH)によって分解されて酢酸(お酢の主成分)になり、最終的には水と炭酸ガスというかたちで体外に排出されます。二日酔いは、肝臓がアセトアルデヒドを分解しきれずに体内に残っている状態のときに起こります。

お酢の二日酔い予防軽減効果

二日酔いの原因物質はアセトアルデヒドで、肝臓が体内のアルコールを分解しきれなかったときに起こることが分かりました。つまり二日酔いの軽減には肝機能を高めることが有効であると分かります。お酢には肝臓の代謝を高めて肝機能を向上させ、アルコールの分解を促進する効果があります。お酢を使った料理を食べながらお酒を飲めば、二日酔いの予防にも役立ちます。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

楽天市場店開店しました!
楽天ポイントも利用でますので、こちらもご覧ください!
https://www.rakuten.co.jp/sakuraishop/

最新情報をチェックしよう!

お酢についての最新記事8件

>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG