潔い爽やかさが魅力、ハスカップ酢のピクルス

  • 2020年8月20日
  • 2020年8月23日
  • レシピ
  • 549view

皆様、こんにちは!
レシピブログのアクセス人気がダントツです!
毎日の献立に助かりますというお言葉をたくさんいただいております。
ご要望にお答えして、今日も昆布酢極レシピ紹介します!

潔い爽やかさが魅力、ハスカップ酢のピクルス

■ハスカップとお酢の最強コラボ

酸味が強いハスカップは、その他の混載と合わせて栄養満点のピクルスとしていただくことができます。基本的にはピクルスに適した食材なら何を使っても良いのですが、ハスカップと相性が良い食材としては、大根やゴボウ、ニンジンなどがおすすめです。その他には、カリフラワーのような硬めの野菜を使っても、おいしいピクルスを作ることができます。

材料は、
・大根10cm
・ごぼう 2本程度
・ニンジン 1本の半分
・ハスカップのジャム 大さじ2
・水 200cc
・酢 150cc
・砂糖 大さじ4
・塩 小さじ2分の1
となります。ハスカップは、ピクルスの酸味の主役となるわけではなく、酸味を生かしながらもピクルスに風味をつけるための甘味を担当する成分となります。そのため、ピクルスを作る前に、ハスカップを鍋で弱火で10分程度煮て、オリゴ糖などの砂糖と合わせてジャムを作っておく作業が必要となります。

ピクルスの作り方ですが、まず根菜はどれも硬いので、皮をむいた上で茹でて柔らかくして置いてください。残りの材料はすべて調味料なので、小鍋に入れて沸騰しない程度に混ぜ、ガラスのビンに茹でた根菜を漬け込んで、冷蔵庫で3日程度寝かせます。途中でビンを取り出して振ってあげても良いでしょう。3日ぐらいすると、おいしいピクルスが完成します。味を見ながら自分なりにアレンジしたり、異なる食材を使ってピクルスを作ったりして、楽しんでください。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!
>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG