食べ方で変わるヨーグルトの腸内環境への影響とは??

皆様、こんばんは
櫻井商店ブログをご覧いただきありがとうございます。
早速ですが、腸内環境を整えるために、ヨーグルトを食べている人は多いと思います。ですが、食べ方によっては損をしてしまっているかもしれないのです。今日はクイズ形式でお伝えしたいと思いますので、是非ご覧下さい。

ヨーグルトだけでは良くない

ヘルシーな朝食のお供・ヨーグルトの食べ方を間違えてしまうと、せっかく摂取した「善玉菌」を殺してしまう場合もあるということです。
朝食のヨーグルトとハムサンドを食べる順番。正しいのはどちら? どちらか一方は、ヨーグルトの働きを半減させる可能性があります!

第1問:皆様はどちらだと思いますでしょうか?

A.ヨーグルトを食べてからハムサンド
B.ハムサンドを食べてからヨーグルト

正解は、B.ハムサンドを食べてからヨーグルトです。
「空腹時に食事をすると、胃から胃酸が出て食べ物を消化しようとします。ですから空腹でヨーグルトを食べると、胃酸の影響で善玉菌が死にやすくなります」空腹を満たすためにヨーグルトを食べるのはオススメできないとのことです。ヨーグルトの善玉菌効果を期待するなら、何かを食べて胃酸の影響を受けにくくしてからヨーグルトを食べる方がいいということです。善玉菌が腸にたどり着きやすくなり、腸内環境を整える味方になるということですね。

ちなみに空腹時は、ヨーグルトにフルーツを入れて一緒に食べるのもオススメできない。例えば、バナナとヨーグルトを摂るのであれば、バナナを食べてからヨーグルトの順番で食べるのがベスト。空腹時は、バナナを先に食べて胃酸を落ち着けてからヨーグルトを食べましょう。
しかし、ヨーグルトの種類によっては入っている菌が違うため、自分にあったヨーグルトを見つけていただきたいです。ここで第2問です。

第2問:あなたのお腹に最適なヨーグルトを見つける方法はどちらだと思いますか?

A.ひとつのヨーグルトを2週間食べ続ける
B.いろいろなヨーグルトを2週間食べ続ける

正解は、A.ひとつのヨーグルトを2週間食べ続ける
実は、ヨーグルトを食べてもすぐに腸内環境は変わりません。まずひとつのヨーグルトを2週間食べてみてください。お腹の調子が変われば、そのヨーグルトが自分に合っている証拠です。残念ながら2週間食べ続けてもあまり変わらなければ、別の種類を試した方がいいといことです。」
目安は1日1カップです。体の変化をチェックしながら、自分にあうヨーグルトを見つけましょう!

ちょい足しフルーツで効果UP

体に良い変化を生み出すのが「善玉菌」その中で有名なのが「乳酸菌」や「ビフィズス菌」だが、これらは同じ「善玉菌」ではありません。体内に入ると主に小腸に棲むのが乳酸菌で、腸内環境を整える働きが期待できます。
一方、ビフィズス菌は大腸に棲み、大腸の環境を整えてくれます。ビフィズス菌が大腸の環境を整えることで、お通じだけでなく、美肌やダイエットなども期待できるとのことです。

第3問:ヨーグルトは乳酸発酵によって作られるため、乳酸菌はすべてのヨーグルトに入っていますが、大腸で働くビフィズス菌もすべてのヨーグルトに入っていると思いますか?

A.入っている
B.入っていない

正解は、B.入っていない
実は、ビフィズス菌は一部のヨーグルトにしか入っていません。ですからビフィズス菌入りのものを選んで、上手に摂取しましょう。

第4問:ビフィズス菌をパワーアップさせるには、あるフルーツを入れると効果が期待できると言います。ヨーグルトと相性のいいフルーツはどちらでしょうか?

A.メロン
B.キウイ

正解は、B.キウイ
キウイには、ヨーグルトの効果を各段にアップしてくれる食物繊維が豊富に含まれているということです。なんと、キウイにはメロンの5倍もの食物繊維が含まれています。中でも、水に溶ける水溶性食物繊維の量はフルーツの中でトップクラスです。 これが、ビフィズス菌のパワーを高めてくれるヒミツということです。

さらに「キウイヨーグルト」の食べ方がある。それは「ハチミツキウイヨーグルトです。キウイを切った後、ハチミツでキウイをコーティングしてあげると美味しく食べられます。ハチミツに含まれるオリゴ糖はビフィズス菌のエサとなり、ヨーグルトの働きを高めてくれるので、一緒に摂ることをオススメします」。
この「ハチミツキウイヨーグルト」を食べる時も、空腹時ではなく何かを口にしてからがおすすめです。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
#北海道を全力応援
#持続可能な復興支援を目指して
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

人気急上昇のスープカレー

絶賛発売中の「絶品チキンの札幌スープカレー」はこちらから
【櫻井商店】
https://sakurai-s.jp/shopdetail/000000000118

【楽天市場店】
https://item.rakuten.co.jp/sakuraishop/10000010/

【ヤフーショッピング店】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/s-sakurai-s/sc-0001.html

調味料選手権2020酢部門「最優秀賞」
おもてなしセレクション2020「特別賞」
送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

楽天市場店開店しました!
楽天ポイントも利用でますので、こちらもご覧ください!
https://www.rakuten.co.jp/sakuraishop/

最新情報をチェックしよう!
>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG