生活習慣を意識するだけで【免疫力アップ】

皆様、こんばんは。
今日のお題は「免疫力アップ」です。
サプリなどでももちろん免疫力アップは可能ですが、まずは誰でもできる生活習慣の改善から免疫力アップをしてみませんか?
どうやってやればいいの?
本日はここを解説して参ります!!

免疫力アップのための生活習慣

生まれつき持っている「自然免疫」と、生まれてから獲得する「獲得免疫」

免疫システムとは、私たちのカラダの組織をあらゆる害敵から守る“防衛軍”です。自然免疫とは、からだにもともと備わる防御力で、病原体や異物に立ち向かう前線部隊です。最前線は、皮膚や口腔内の粘膜、目の角膜などにある、唾液や気道粘液、涙など。これらのバリアを突破した外敵に対してはマクロファージや樹状細胞、好中球などの白血球が、敵を直接食べたり殺菌性物質を出したりして応戦します。一方獲得免疫とは、病原体と戦いながら、敵の情報を記憶し、同じ病原体の次なる侵入に備えるしくみです。病原体が持つ「抗原」と呼ばれる特有の成分を読み取り、その病原体に合わせていわばオーダーメイドの武器である「抗体」を作ります。

腸内環境を整える

実は、免疫細胞の60~70%が腸管に集まっています。腸は、食べ物と一緒に入ってくる病原菌やウイルスなどに体内で最も接するフロントライン。だからこそ大量の免疫細胞が、栄養や水分を吸収する腸の壁のすぐ内側に密集して、外敵の侵入に備えているのです。外敵をブロックするだけではありません。腸の壁の中にはなんと、外敵をわざわざ引き込んで迎え入れる部分があります。免疫細胞に触れさせて攻撃すべき敵の特徴を学習させ、抗体を作り、次の侵入に備えます。そして、学習を助けるのが腸内細菌であると考えられています。このように、腸管は“獲得免疫”の主要な舞台となっています*6
腸内環境を整えることは、そのまま免疫力アップに繋がるといっても過言ではありません。そのためには、腸を冷やさないこと、自律神経系を整えること、特定の栄養に偏らないこと、そして規則正しい食事を心がけることです。

免疫力ダウンのダメダメ習慣

  1. つい二度寝や朝寝坊してしまう ⇒ 副交感神経から交感神経への切り替えがスムーズにいかなくなり、免疫のはたらきも整わなくなります。
  2. 日中もあまり動かずゴロゴロ過ごす ⇒ 不活動によって免疫活動も“不活性化”する恐れあり。
  3. 食べたり食べなかったり、不規則な食事や偏食を続ける ⇒ 腸内環境が乱れ、健全な免疫力を維持できなくなることも。
  4. 夜更かししてパソコン、スマホ、ゲームに没頭する ⇒ 交感神経優位のまま副交感神経が抑制され、夜に免疫が低下した状態からの免疫力回復が遅れます。
  5. 日々のアルコールが増加 ⇒ アルコールは高カロリーなので、すぐに体温が上昇しますが、数時間後には冷えていきます。酔いが回ると気づかないうちにからだの冷えが進み、免疫の低下に繋がることも。

ダウンの習慣と免疫力アップの習慣

免疫力ダウン習慣

・激しすぎる運動
・睡眠不足
・精神的ストレス
・ネガティブ思考
・不活動
・昼夜逆転
・過度のアルコール摂取

免疫力アップ習慣

⭐︎適度な運動
⭐︎ポジティブ思考
⭐︎体温を温める
⭐︎食事(ビタミンA、C、E・良質のタンパク質)
⭐︎少量のアルコール

“ステイ・ホーム”によって生活習慣が変わってしまった人も多くいることでしょう。心当たりのある方は、免疫力アップのために今日から生活習慣を見直すことが大切です。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
#北海道を全力応援
#持続可能な復興支援を目指して
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

人気急上昇のスープカレー

絶賛発売中の「絶品チキンの札幌スープカレー」はこちらから
【櫻井商店】
https://sakurai-s.jp/shopdetail/000000000118

【楽天市場店】
https://item.rakuten.co.jp/sakuraishop/10000010/

【ヤフーショッピング店】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/s-sakurai-s/sc-0001.html

調味料選手権2020酢部門「最優秀賞」
おもてなしセレクション2020「特別賞」
送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

楽天市場店開店しました!
楽天ポイントも利用でますので、こちらもご覧ください!
https://www.rakuten.co.jp/sakuraishop/

最新情報をチェックしよう!
>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG