脱・正月太り!【医師の70%以上がリバウンドの原因】と語ることとは?

皆様、こんばんは。
今日のお題は「正月太り」です。
お正月はどうしてもおいしいお料理、お酒が食卓に並びます。
更には、帰郷や行事でジムや運動も休んでしまいがち。
そんなことはないでしょうか?
ですが、正月太りの正体はこれだったのかもしれません!

リバウンドしてしまう理由1位「運動することを止めてしまう」

ダイエットをしてもリバウンドをしてしまう理由で最も多かったのは、「運動することを止めてしまう」で58.1%。体重が減ったことで安心して運動を止めるとリバウンドしてしまう傾向があるようです。また2番目に多かった「短期間で痩せようとする」(55.4%)もリバウンドの大きな原因に。ダイエット方法としてよく取り入れられている「過度なカロリー制限」や「過度な糖質制限」などの食事制限もリスクをはらんでいることがわかりました。

■ダイエット後にリバウンドしてしまう理由ランキング■

1位 運動することを止めてしまう(58.1%)
2位 短期間で痩せようとする(55.4%)
3位 過度なカロリー制限(51.9%)
4位 過度な糖質制限(51.5%)
5位 減量することにこだわりすぎている(35.1%)
6位 食欲に勝てない(31.0%)
7位 ストレス発散ができていない(16.6%)

7割の医師が腸内環境がリバウンドの原因になると回答

ダイエットの基本というと大きく「運動系」と「食事系」の2タイプに分かれます。その2つに大きくかかわってくるのが、腸内環境とも言われています。医師の方々に「ダイエット後にリバウンドしてしまう原因に腸内環境は関係していますか?」と質問したところ、23.9%の人が「非常に大きく関係している」と回答。また「ある程度関係している」という人を合わせると7割以上が多少なりとも「腸内環境が関係している」と答えていることがわかったのです。

また腸内環境の悪化がどうリバウンドと関係があるかを尋ねたところ、「腸内に悪玉菌が増え、便通が悪くなり代謝が悪くなる(40代/女性)」「 便に毒素が多数含まれるため、腸内活動が盛んだと、毒素が体内に残らず痩せやすい(40代/男性) 」「腸内環境の善玉菌が痩せる体質に大きな影響を与える(50代/男性)」といった意見が聞かれました。

腸内環境悪化の原因「早食い」「不規則な食生活」「栄養バランスの悪さ」

腸内環境がリバウンドと関係している恐れがあることがわかったものの、それでは腸内環境が悪化してしまう原因とは何なのでしょうか? アンケートで尋ねたところ最も多かったのは「早食い(よく噛んで食べない)」で約5割。次いで「不規則な食生活」「栄養バランスの悪い食生活」と続きました。また、飲酒、喫煙、運動不足なども原因になるようです。

■腸内環境が悪化する原因TOP8■

1位 早食い(よく噛んで食べない) 49.4%
2位 不規則な食生活 47.4%
3位 栄養バランスの悪い食生活 41.4%
4位 飲酒 35.0%
5位 喫煙 34.0%
6位 運動不足 29.6%
7位 睡眠不足 19.5%
8位 水分不足 13.3%

腸内環境が悪化するとどんなデメリットがあるか尋ねたところ、太りやすい体質になったり便秘になる可能性が高く、リバウンドしやすい体になるという回答が得られました。また、自律神経の乱れや肌荒れにも繋がると答えた医師が多いことから、腸内環境を整えることは、ダイエットだけでなく美容と健康の観点で見ても非常に重要と言えるでしょう。

■腸内環境の悪化によるデメリットTOP5■

1位 太りやすくなる 50.5%
2位 便秘になる 49.5%
3位 自律神経が乱れる 39.4%
4位 肌荒れしやすくなる 36.4%
5位 疲れを感じやすくなる 20.9%

8割の医師の回答「自律神経のバランスを整えることがリバウンドの予防に」

ちなみに「自律神経が乱れる」と何が起こるかというと、精神的にも身体的にも不調が起こりやすくなるとのこと。慢性的な倦怠感や疾病にかかりやすくなり、鬱の症状にもつながるという意見も得られました。

さらに約8割の医師が多少なりとも「自律神経のバランスを整えることはリバウンドの予防に効果的」とも回答。ダイエットしてもリバウンドしてしまうという方は、自律神経のバランスが崩れていることが原因のひとつとも言えそうです。自律神経のバランスが気になる人は医療機関などで検査・測定が可能なので一度チェックしてもらうのもいいかもしれませんね。

【結論】 腸内環境を整え、自律神経のバランスを保つことがリバウンドを防ぎ、ダイエットを成功させるカギになる!

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
#北海道を全力応援
#持続可能な復興支援を目指して
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

調味料選手権2020酢部門「最優秀賞」
おもてなしセレクション2020「特別賞」
送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

楽天市場店開店しました!
楽天ポイントも利用でますので、こちらもご覧ください!
https://www.rakuten.co.jp/sakuraishop/

楽天市場店開店しました!
楽天ポイントも利用でますので、こちらもご覧ください!
https://www.rakuten.co.jp/sakuraishop/


最新情報をチェックしよう!
>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG