お酢の便秘改善効果って??

皆様、こんにちは!
今日から2020年最後の月12月です!!
札幌は寒くなって参りましたので、体調に気をつけて、免疫力アップをイメージし、しっかりと2020年を締めくくりたいと思います。
今日は、お酢の便秘改善効果について書かせていただきます。
是非ご覧ください。

お酢(食酢)には数々の健康効果があることが知られていますが、そのひとつが「便秘改善」です。お酢を摂取することで「便秘解消」するというのは本当でしょうか?

お酢で便秘改善できる理由

お酢には抗菌作用があることが知られていますが、お酢の便秘解消効果には、この抗菌作用が影響しています。摂取したお酢は、その抗菌作用によって、腸内にいる悪玉菌を減らす効果があり、腸内環境の改善に効果があります。さらに、お酢に含まれる成分のひとつであるグルコン酸は、腸内の善玉菌のエサにもなります。つまりお酢は、腸内でその活動を阻害する悪玉菌を減らし、一方で善玉菌を増やす作用をもたらすわけです。こうして活発に活動するようになった善玉菌によって、腸の血流が良くなります。腸の血流量が増えると、収縮と弛緩による、いわゆる「蠕動運動」(うごめき運動とも)が活発になり、腸内環境の改善が促進され、便秘の解消効果に繋がるわけです。また、腸内環境が改善されることで活性酸素の発生が抑制され、疲れにくくストレスに強い体質を造る効果もあります。

便秘改善に効果のあるお酢の摂り方

お酢単品でも便秘解消の効果が期待できますが、酢大豆にすることで、さらにその効果を高めることができます。大豆には豊富な食物繊維が含まれているので、便秘解消効果が促進されるわけです。酢大豆は広口のガラス瓶などを使い、大豆1合に対してお酢540mlを入れて4日間置き、5日目からは冷蔵庫に保存します。1日に摂取する量は5~6粒が目安です。豆を取り出すときは綺麗な箸やスプーンをお使いください。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

楽天市場店開店しました!
楽天ポイントも利用でますので、こちらもご覧ください!
https://www.rakuten.co.jp/sakuraishop/

最新情報をチェックしよう!

お酢についての最新記事8件

>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG