奥様必見!!ナチュラルお掃除!!

お酢を掃除に使う方法

皆様、こんにちは!
今日は、お酢を掃除に使う方法ついての記事になります。
それでは、是非ご覧ください!

お酢にはさまざまな健康効果があることが知られていますが、実は食用として、だけではなくお掃除にも役立つとご存知でしょうか? お酢を使うことで掃除の効果もアップします。

お酢が掃除に役立つ理由

お酢が掃除に使えるのは、酸性による効果があるからです。台所のシンク周りのしつこい水垢や、洗面台の石鹸カスなどは、実はアルカリ性の汚れです。お酢は酸性であることから、これらアルカリ性の汚れを中和する効果があり、汚れが落ちやすくなります。お酢には殺菌効果もあるので、雑菌や食品の腐敗が原因で発生する悪臭に対しても予防効果が期待できます。

お掃除にお酢を使う方法

掃除用に適しているお酢はホワイトビネガーです。お酢には穀物酢や米酢、アップルビネガーなど様々なタイプがありますが、その多くは食用としての香りや旨味成分が強く、あまり掃除には適していません。ホワイトビネガーが香りや旨味成分がマイルドで、掃除用として最適です。水とホワイトビネガーを2:1の割合で混ぜ、スプレーボトルに入れれば掃除に使える「お酢スプレー」になります。ハッカ油やエッセンシャルオイルを加えれば、除菌効果も増します。

お酢を使って掃除できる場所

お酢スプレーが効果を発揮するのは、アルカリ性の汚れが発生している場所です。排水溝や冷蔵庫の中の掃除には、お酢スプレーが効果的です。特に冷蔵庫には消臭・殺菌の効果が発揮さえ、悪臭予防も期待できます。実はやかんなどに付くカルキ汚れもアルカリ性の汚れなので、お酢と水を1:1で混ぜた溶液をやかんに入れて沸騰させ、冷めてからスポンジ等でこすり落とすことができます。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

楽天市場店開店しました!
楽天ポイントも利用でますので、こちらもご覧ください!
https://www.rakuten.co.jp/sakuraishop/

最新情報をチェックしよう!

お酢についての最新記事8件

>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG