これって本当?!お酢の活用術

皆様、こんにちは!
札幌はもう冬ですね!すっかり寒くなってダウンジャッケット着れますよねw
寒い札幌ですが、風邪に気をつけてこれも楽しんで過ごして参りましょう!
今日は、お酢を使ったシールはがしについての記事になりますw
それでは、是非ご覧ください!

シールはがしで苦労した経験のある人は少なくないでしょう。無理に剥がそうとすると、接着剤が残ってしまい、さらに苦労するということもありがちです。シールはがしにはお酢が効果的という話をご存知でしょうか? なぜお酢を使ってシールはがしができるか。説明します。

シールはがしが失敗しやすい理由

シールは基材(紙面)と粘着剤が層になっており、粘着剤がシールを貼るものの素材とぴったりくっつき合うことで、お互いに引き合う力が発生する仕組みです。(分子間力と言います)粘着剤が素材の凹凸に入り込み、シールの基材との隙間がなくなることで分子間力が発生するわけです。
シールがまだ新しいうちは、粘着剤に弾力性が残っており、この場合はゆっくり剥がすことで綺麗にはがせます。しかし急いで剥がそうとすると余計な力がかかり、粘着剤がちぎれて残ってしまいます。また、シールの粘着剤は経年劣化でその性質が代わるため、そのまま剥がすことができなくなります。シールを剥がそうとしてトラブルが起こるのはそのためです。

シールはがしにお酢が有効な理由

シールはがしにはいろいろな方法がありますが、お酢を使うのも有効な手段のひとつです。酢を使ってシールが綺麗に剥がせるのは、お酢の酸性が粘着剤に浸透することによって、粘着剤を溶かして剥がれやすくなるからです。お酢を使ってシールを剥がす場合は、シール全面にお酢を塗り、上からラップをかけます。そのまま数分置けばお酢が粘着剤に浸透して剥がせるようになります。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

楽天市場店開店しました!
楽天ポイントも利用でますので、こちらもご覧ください!
https://www.rakuten.co.jp/sakuraishop/

最新情報をチェックしよう!

お酢についての最新記事8件

>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG