真昆布は北海道で採れる上品な味の昆布

皆様、こんにちは!
今日は、真昆布についての記事になります。
昆布の種類は豊富です。今日は真昆布の雑学を解説します!
それでは、是非ご覧ください!

昆布には、「利尻昆布」や「日高昆布」のように産地の名前がつけられているものがありますが、真昆布は函館や室蘭など北海道で採れます。スーパーで見かける昆布はカットしたものが袋詰めされて小さくなっていますが、実際の真昆布の長さは1~8メートルほどあります。味噌汁や鍋ものなどのだしとして使われますが、とろろ昆布や昆布巻きなど加工品としても幅広く使われています。

昆布の種類

食用の昆布として多く販売されているものに「真昆布」、「利尻昆布」、「日高昆布」、「羅臼昆布」などの種類があります。ほかにも、商品によっていろんな名前がつけられていますから、商品名だけでは品種がわからないことがあるでしょう。パッケージの裏面を見て種類をご確認ください。

一般的に出汁用として利用されていますが、高価なものになると料理に使われます。美味しいからといってだしだけ取って捨ててしまうのは、もったいないかもしれません。真昆布の葉は肉厚なためだしを取った後も、細かくきざんで佃煮などにしてごはんのおかずになります。

真昆布との味の違い

真昆布には上品な味とクセのない旨みがあり、利尻昆布は塩味と硬さがある印象です。日高昆布は磯の風味が強く、羅臼昆布には濃厚な甘さが感じられます。それぞれの昆布には味に違いがありますから、特徴を活かした料理に使われます。

普段の家庭料理でどの昆布を使うかは香りや味の好み、値段などによって分かれるでしょう。真昆布は利尻昆布や羅臼昆布と並び、高価な昆布の部類に入ります。高価な昆布は味が良いことから、日本料理店では煮物や和え物などの料理として提供されています。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

楽天市場店開店しました!
楽天ポイントも利用でますので、こちらもご覧ください!
https://www.rakuten.co.jp/sakuraishop/

最新情報をチェックしよう!

昆布についての最新記事8件

>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG