昆布が動脈硬化や高血圧を予防?

皆様、こんにちは!
今日は、昆布と動脈硬化や高血圧予防の関係性ついて書かせていただきます。
高血圧も習慣病としてはたくさんの方がいらっしゃいますよね。
それでは、是非ご覧ください!

昆布のネバネバしたぬめりに含まれている「アルギン酸」は、水溶性食物繊維の一種です。アルギン酸には体内の余分な塩分を排出してくれる働きがあるため、血中の塩分濃度を下げて血圧の上昇を防ぐことができます。さらに、昆布には旨みのもととなる「グルタミン酸」というアミノ酸が含まれていますが、塩の量が少なくても美味しさを感じさせてくれる成分です。昆布に含まれているグルタミン酸を上手に利用することで、料理に使う塩の量を減らすことができるのではないでしょうか?

動脈硬化を予防

昆布に含まれているアルギン酸は、体内に多くなりがちな塩分を身体の外に出してくれます。アルギン酸の効果で体内の余分な塩分が少なくなれば、血液がサラサラになります。血液がスムーズに流れることで、動脈硬化を予防する効果につながるでしょう。

高血圧を下げる効果

昆布にはミネラル分がたっぷりと含まれており、カリウムもそのひとつです。カリウムもまた塩分(ナトリウム)の排泄を促し、血圧を正常に保ちます。アルギン酸とカリウムの相乗効果で高血圧や動脈硬化にプラスに働き、昆布を食べ続けていると、脳卒中や心臓病を起こしにくくなるかもしれません。

ただ、昆布に含まれている成分自体には減塩効果が期待できますが、塩昆布や佃煮といった塩味の強い昆布商品も少なくありません。少量で何倍もごはんを食べることができるため、食べすぎてしまうおそれがあります。あくまで天然の昆布を食べた場合の効能ですから、昆布さえ食べていればナトリウムが排出されるといった極端な考え方には気をつけてください。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

楽天市場店開店しました!
楽天ポイントも利用でますので、こちらもご覧ください!
https://www.rakuten.co.jp/sakuraishop/

最新情報をチェックしよう!

昆布についての最新記事8件

>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG