ハスカップとブルーベリーの違いとは?栄養素や入手しやすさを比較

皆様、こんにちは!
今日もハスカップについて書かせていただきます。
見た目は似ているハスカップとブルーベリー実際はどう違うんでしょう?
是非ご覧ください!

ハスカップとブルーベリーの違いとは?栄養素や入手しやすさを比較

■栄養成分ではブルーベリーを圧倒

ハスカップの果実は、見た目がブルーベリーを少し長細くしたような形をしていて、潰すと赤紫色の汁が出るという点で、とても良く似ています。しかし、含まれている栄養成分を比較すると、ハスカップの方がブルーベリーよりも圧倒的に優秀であることが分かります。例えば、ビタミンAの含有量はハスカップの方が2倍以上ありますし、ビタミンKでは5倍近くの含有量があります。また、カルシウム含有量でもハスカップはブルーベリーの4倍程度ありますし、鉄は3倍程度、カリウムなら3倍近くの含有量があります。

ブルーベリーの方がハスカップよりも優秀な栄養成分もあります。例えばビタミンB1やB2は、ブルーベリーの方が若干多く含まれていますし、ビタミンEの含有量ならブルーベリーの方が優秀です。しかし、抗酸化成分という点で見れば、ブルーベリーよりもハスカップの方が圧倒的に優秀なのです。

■ハスカップのデメリット、それは手に入りにくいこと

ハスカップは、ブルーベリーと比べてデメリットもあります。それは、入手することが難しいということです。寒さに強くて暑さに弱いハスカップは、日本国内で流通している生産量のほとんどは北海道となっています。しかも、収穫できる時期が短く、皮が薄くてデリケートであること、そして生産された果実のほとんどがジャムなどの加工品として使われるため、ブルーベリーのようにスーパーなどで簡単に購入できる訳ではありません。ショップによっては、冷凍した生食の果実が販売されていますが、一般的ではないため、ハスカップを食するならジャムやお菓子、羊羹などで食べることになります。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!
>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG