出汁がおいしい!肉じゃがレシピ

  • 2020年8月12日
  • 2020年8月23日
  • レシピ
  • 525view

皆様、こんにちは!
レシピブログのアクセス人気がダントツです!
毎日の献立に助かりますというお言葉をたくさんいただいております。
ご要望にお答えして、今日も昆布酢極レシピ紹介します!

出汁がおいしい!肉じゃがレシピ

■出汁は昆布ORシイタケ

簡単に作れる肉じゃがのレシピには、出汁を使わないものがたくさんあります。しかし、やはり具材の中までしっかりと出汁がしみこんだ肉じゃがの味は格別なものです。そのため、普段よりもおいしい肉じゃがを作りたい人は、出汁を使うことをおすすめします。使う出汁は、昆布出汁かシイタケの出汁がおすすめですが、市販されている出汁のパックなどをつかうなら、和風だしを使うと良いでしょう。

■作り方

出汁がおいしい肉じゃがを作るための材料は、
・ジャガイモ500g
・玉ねぎ1個
・牛肉150g
・糸こんにゃく100g
・きぬさや10枚
・出汁300ml
・しょうゆ 大さじ4
・みりん 大さじ3
・酒 大さじ3
・砂糖 大さじ3
となります。野菜は食べやすい大きさに切って皮をむいたり筋を処理した上で、出汁と一緒に鍋に入れてください。牛肉はお湯が沸騰してから入れるので、水から煮るのはNGです。野菜を入れた出汁が沸騰したら、素早く弱火にしてコトコトと煮るわけですが、弱火にする前に牛肉を広げて入れ、アクをとってから醤油、みりん、酒、砂糖の調味料をふりかけ、落し蓋をしてから弱火にしましょう。

■強火はNG

肉じゃがを美味しく仕上げるためには、できるだけ弱火でコトコトと煮ることです。最初から強火で煮込んでしまうと、ジャガイモなどが型崩れしてしまいます。野菜が柔らかくなったら完成ですが、この時にまだ出汁がたくさん残っているような場合には、強火にして水分を軽く飛ばしてあげると、味が野菜によりしみこんで濃い味となります。薄味を好む人なら、出汁が残っている状態で取り出すのが良いでしょう。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!
>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG