出汁で味がワンランクアップ!サンマとキノコの炊き込みご飯

  • 2020年8月6日
  • 2020年8月23日
  • レシピ
  • 486view

皆様、こんにちは!
レシピブログのアクセス人気がダントツです!
毎日の献立に助かりますというお言葉をたくさんいただいております。
ご要望にお答えして、今日も昆布酢極レシピ紹介します!

出汁で味がワンランクアップ!サンマとキノコの炊き込みご飯

■出汁を使えば家庭でもおいしい炊き込みご飯が作れる

炊き込みご飯は大好きだけれど、作り方がなんとなく難しいと思っている人は少なくありません。失敗しないために、炊き込みご飯の素を使っているという人も多いのではないでしょうか。しかし出汁を使えば、家庭でもおいしい炊き込みご飯を簡単に作ることができます。作り方をご紹介しましょう。使う出汁は、昆布と鰹の合わせ出汁がおすすめですが、キノコを入れるのでシイタケ出汁を使っても良いでしょう。

使う材料は、
・お米2合
・サンマのかば焼き(缶詰)
・エノキ2分の1袋
・ヒジキ大さじ2分の1
・バター大さじ1
調味料には、
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・出汁2カップ
を使います。

■炊飯器を使えばボタンを押すだけ

短期込みご飯は、味付けの調味料を間違えなければ、作り方はとっても簡単です。お米は水洗いした上で出汁で炊きますが、そこに調味料を入れて軽く混ぜておきましょう。その上にヒジキやサンマのかば焼き、エノキなどをバランスよく並べ、炊飯器を普段通りに炊くだけで完成します。

炊き込みご飯は他の具材を使っても美味しく作ることができますが、魚介類を使う場合には、魚の生臭さが出やすいので注意しましょう。できれば、生の状態で入れるよりも、軽く火を通して食べやすい大きさにカットした上で入れたほうが、臭みは出にくくなります。また、水を吸収するような具材を入れる場合には、炊飯器の出汁で戻すのではなく、あらかじめ水で戻した状態にしてから炊飯器に投入してください。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!
>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG