昆布酢を使うと簡単にできる!おいしいしめ鯖レシピ

  • 2020年7月22日
  • 2020年8月23日
  • レシピ
  • 1133view

皆様、こんにちは!
やはりレシピブログのアクセス人気がダントツです!
毎日の献立に助かりますというお言葉をたくさんいただいております。
ご要望にお答えして、今日も昆布酢極レシピ紹介します!

昆布酢を使うと簡単にできる!おいしいしめ鯖レシピ

■初めての人でも失敗しない

しめ鯖というと、なんとなく調理のハードルが高そうなイメージがありませんか?しめ鯖のレシピにはいろいろなものがありますが、その中でも昆布の出汁がきいている昆布酢を使うと、さばに出汁の風味が入るので、旨味がアップして失敗しにくいしめ鯖を作ることができます。簡単にできるレシピをご紹介しましょう。

材料

使う材料は、
・さば1尾
・昆布酢 2分の1カップ
・塩 少々
です。このうち、さばは3枚におろしたうえで使うので、自分で3枚におろせない人は購入するお店で卸してもらうことをおすすめします。

■作り方

まずさばの水気を取るために、キッチンペーパーを使ってしっかりと水分をとってあげます。その上で、別のキッチンペーパーに交換してからさばの表面全体に塩を振りかけて、冷蔵庫で1時間程度寝かせます。こうすることによって、魚の内部からも水気がたくさん出てくるので、キッチンペーパーにシッカリ吸収してもらいます。

冷蔵庫から出してしっかりと水気を取り除いたら、パットの上にさばを薄く並べ、昆布酢を注ぎ込みます。この時、皮の面が下に来るように並べるのがポイントです。昆布酢を注いだら、さば全体がヒタヒタと浸かるぐらいが理想的なので、上手に量を調整してください。この状態で10分間、冷蔵庫の中で寝かせます。

10分経ったら、さばをひっくり返して、今度は皮の面が上になるようにパットの中に並べ、さらに10分間、昆布酢につけます。10分が経過したら完成なので、薄皮を取ったり小骨を取り除いたりしたうえで、おいしくいただきましょう。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!
>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG