作り置きしたくなる絶品メニュー!茄子とししとうの煮びたし

  • 2020年7月16日
  • 2020年8月23日
  • レシピ
  • 550view

皆様、こんにちは!
やはりレシピブログのアクセス人気がダントツです!
毎日の献立に助かりますというお言葉をたくさんいただいております。
ご要望にお答えして、今日も昆布酢極レシピ紹介します!

作り置きしたくなる絶品メニュー!茄子とししとうの煮びたし

■栄養価満点の食材を使うのがポイント

簡単に作ることができて、作り置きすれば何日にも分けて楽しむことができる煮びたしは、少量でもたっぷり栄養が取れる緑黄色野菜を使いたいもの。他にも煮びたしに向いている食材はたくさんありますが、ここでは、栄養価が高いナスとししとうを使った煮びたしにレシピをご紹介しましょう。

材料

使う材料は、
・なす 2本
・ししとう 適量
です。調味料には、
・昆布酢 大さじ1
・めんつゆ 大さじ1
・ごま油 少々
・すりおろしたショウガ、または生姜チューブ 少々
・白ごま 少々
を使います。

■ポイントは食材の切り方

ナスの煮びたしを作る際には、味がナスの内側にしみこみやすいように、背中の部分に斜めに1センチ間隔で切り込みを入れてあげるのがポイントです。このレシピでも、縦に半分に切ったナスの背中に斜めに切り込みを入れてください。ししとうは、1cmぐらいの幅で小口切りにしていきます。次に、フライパンに油を敷いて食材を炒めます。この時、調味料はフライパンに投入するのではなく、火からおろした食材に振りかけて、調味料に漬けて揚げます。食材を火にかけるのは熱を通すためで、味付けは火からおろした後にするのがポイントです。

作り置きしたい人は、フライパンからおろした食材を保存容器に入れ、その中で調味料につけるという方法がおすすめです。また、食べる時に味や酸味を追加したければ、昆布酢を食べる直前に上から振りかけるのも良いでしょう。

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!
>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG