お酢のむくみ解消効果を解説

皆様 こんにちは!
今日はお酢のむくみ解消効果についての記事をご覧ください。

手足や顔におこる「むくみ」。原因はいろいろとあり、疾患が原因となる場合もありますが、一過性のむくみは体質改善で予防・解消できることもあります。お酢はむくみの改善に効果があるとして、注目されています。

むくみの起こる理由

人体を構成する物質のおよそ6割が水分であると言われます。2/3は細胞の中の水分(細胞内液)であり、残り1/3が細胞の外にある水分(細胞外液)です。血液に含まれている水分や細胞間を埋める水分(間質液)が、細胞外液に該当します。細胞外液には栄養の運搬や老廃物の除去といった役目があります。通常、細胞外液の配分は維持されていますが、何らかの原因で細胞の間に水が溜まってしまうことがあります。これが「むくみ」です。むくみが起こる原因には心不全や腎炎など、疾患によるものと、長時間同じ姿勢を取り続けたり、水分の摂りすぎで起こる一過性のむくみとがあります。寝不足、飲酒、運動不足やストレスといったこともむくみの原因になります。

お酢のアミノ酸がむくみに効果がある

お酢の成分であるアミノ酸には脂肪燃焼を活発化させ、体内の老廃物を排出する働きを促す作用があり、むくみの解消・改善にも効果があります。お酢の中でも特にアミノ酸が豊富に含まれている「黒酢」「香酢」などが、むくみ解消にも効果が高いと言えます。お酢を飲む場合は原液のままだと飲みにくいし、胃が荒れる原因にもなりますので、水で薄め、はちみつなどを加えるという工夫をすると良いでしょう。

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!

お酢についての最新記事8件

>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG