先日の厚真視察

皆様、こんにちは!

昆布酢極 櫻井商店ブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は、先日訪問してきた厚真視察ついて書きたいと思います。

震災から約1年半

2018年9月6日から約1年半が経過しました。
そんな中、「持続可能な復興支援」の一環として厚真町へ震災復興視察に行ってまいりました。

やはり何度見ても震災の凄まじさを感じます。
ですが、今回は復興の、日本の力強さも感じることができました。

震災時の浄水場
浄水場の復興作業状況

こちらは、震災前に新規開設予定であった厚真町の水道施設の現状です。画像左側に見えるタンクの一部が、震災時には倒れていたり、この状況に戻るまで、大変な時間がかかったとのことです。

震災時の厚真川

こちらも、震災時は一部川が土砂で埋まっていたとのことですが、今はここまで回復しています。

厚真川の現在

今回の視察では、震災時に被災された方は今まだ仮設住宅で生活されている方もおられますし、完全に復興が完了することはまだまだ先ですし、被災された方の心の傷は一生癒えることは無いのかもしれません。

ですが、どんな未来になろうとも毎日危険な現場で、命綱をつけて崖崩れの修復に常時されている作業員の方もおられ、日本の強さも感じられました。

常に答えのないことに向き合うというのは、怖くて、難しくて、大変で、目をそむけがちですが、私もそれではダメだと感じさせていただき、今生きていることに、日々起きることに感謝して、生活して行こうと感じさせていただきました。

定期的に厚真町には行ってますが、キチッとした被災地視察も大切だと感じました。
厚真町観光協会の原さんご対応ありがとうございました。

皆様も、事前予約をすれば視察ガイドをしていただけますので、機会があればおすすめいたします。
(一社)厚真町観光協会
0145-29-7711

今日はここまでとさせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!
#ATSUMA LOVERS
#atsumalovers

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!
>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG