厚真産ハスカップの抗肥満化

皆様、こんにちは!
今日からは、厚真産ハスカップが「なぜ不老長寿の実と言われたのか?」を、解説して行きたいと思います。
諸説色々有りですが、私は厚真町観光協会様、厚真町厚真産ハスカップブランド化推進協議会様の発表をに基づく資料から解説させていただきます。

ハスカップ。本州の方には耳馴染の無い音かもしれません。実は、現在、「不老長寿の果実」として全国から注目されている果物なのです。

ハスカップは非常に傷みが早く流通に適さないため、生のハスカップが本州に出回ることはほとんどありません。

北海道ですら、スーパーで生のハスカップを見かけることは稀で、直売所で見つけたらラッキーと声を上げてしまうほどなのです。

ハスカップは肥満を防ぐ?

「おいしい食事は好きだけど、太るのは困る。。。」
これは永遠の悩みですよねw
北海道薬科大学の研究チームによって、明らかになったことがありました。

高脂肪食を与えたマウスに、厚真産ハスカップ水を摂取させたものと、水だけを摂取させたものに分け、週2回それぞれの体重、食べたエサの量、摂取水量を測定しました。
また、43日後には採血し、内臓も検証しました。

その結果、高脂肪食を与え、肥満させる過程で、厚真産ハスカップ水を与えたマウスに、体重増加の抑制が見られ、さらに内臓脂肪が減少する数値が確認されたのです。

この厚真産ハスカップが抗肥満化を示した研究結果は、第64回北海道薬学大会(※2017年5月20、21日:札幌市)において発表され、肥満における機能性が期待されています。

厚真産ハスカップの体重への影響

監修:中村峰雄氏
(有)中村薬局(代表取締役認定薬剤師)
北海道大学薬学部研究員

今日はここまでとさせていただきます。
次回もハスカップについてを詳しく書かせていただこうと思います。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!

厚真産ハスカップ栄養素の最新記事8件

>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG