ハスカップが群生する厚真町

皆様、こんにちは!
今日は厚真産ハスカップの群生について書かせていただきます。
諸説色々有りですが、私は厚真町観光協会様、厚真町厚真産ハスカップブランド化推進協議会様の発表をに基づく資料から解説させていただきます。

ハスカップ群生する勇払原野

ハスカップの自生域は本州中部の高山帯から北海道そしてサハリン、シベリアと広がっています。厳しい自然環境に耐えて自生するハスカップには、北海道の冷涼な気候が適しており、その自生域は低地、高地の湿地帯を中心に全道域に広く分布しています。下の図は低地湿地帯に分布する自生エリアです。

厚真町は「勇払原野」に位置し、栽培面積は22ヘクタール・4万本以上というハスカップ栽培面積日本一の生産地です。 これほど広い範囲で「甘く美味しい品種」が生産されている例は ほかにありません。

ハスカップの実

厚真町はハスカップ栽培面積日本一!

北海道でのハスカップ栽培面積は平成3年の169ヘクタールをピークに下降の一途をたどりましたが、古くから健康に良いとされてきたハスカップの機能性が注目されはじめ、近年は栽培面積、生産量ともに増加の傾向にあります。

厚真町へのアクセス

厚真町は、千歳空港から車で約35分(29km)と観光アクセスとしても最適です。この立地から、観光、移住者も多くいらっしゃいます。
春は新緑に輝き、夏は抜けるような空が広がり、秋は黄金の稲穂がたなびく厚真町へ一度お越しください!!

今日はここまでとさせていただきます。
次回もハスカップについてを詳しく書かせていただこうと思います。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!
>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG