ハスカップ昆布酢極開発〜その6〜

厚真特産品ハスカップの6次産業化

皆様、こんにちは!
今日も、櫻井商店新商品「ハスカップ昆布酢極」について書いていきたいと思います。
この商品は、私たちの思いが詰まった商品でありますので、読んでいただけると、嬉しいです!

持続可能な復興支援を目指すと決意した時に、自分たちが持続可能なこととは、今やっている自分たちのビジネスの利益を増大させ、その利益から厚真町に支援させていただくことはもちろん、厚真特産品のハスカップを日本、そして世界中に広めることを目的としました。

ハスカップの収穫は、6月〜7月の約2ヶ月しか行えません。そして、ハスカップの実はとても柔らかく、機械での収穫が不可能なため全て手作業での収穫となります。

ハスカップの実

収穫時期の短さ、管理収穫の手間隙から、ハスカップは非常に体に良いものなのですが、製造原料としては非常に高コストな素材であり、苗の増加には時間がかかる、非常に希少な農産物です。
この問題が、ハスカップ6次産業化の推進を難しくしている大きな問題点かと思います。
ですが、ハスカップは栄養価が非常に高く、古くから不老長寿の実とされてきたという絶大なセールスポイントも大いにあるのです!

そんな中、商品開発について、兄と打ち合わせしていた時に、当店で先に販売されていた昆布酢極とのハスカップのマッチングはどうか?という話になりました。

ハスカップは、酸味があるので酢との相性は良いと気がつき商品開発が開始されました。イメージで言うと、和風フルーツビネガーにできると感じたのです。
ここから、試作品の製造に入ることとなりました!

続く、、、

今日もここまでとさせていただきます。
続きは、また明日書かせていただきます。
読んでいただき、ありがとうございます!!
持続可能な復興支援を目指して!!

送料無料、初回限定お試しあります!
櫻井商店 昆布酢極
https://sakurai-s.jp/

最新情報をチェックしよう!
>櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店は胆振東部地震の被災地を応援します!

櫻井商店の店長は、実は厚真町に在住しており、震災の被災者でもあります。まだまだ震災の爪痕が残る厚真町に対して当店も何か力になれることはないかを模索しているところです。今後も、よりお客様に喜んでいただける新商品であることはもちろん、被災地で頑張る生産者の方の希望になれるようなネットショップを目指してまいりますので、あたたかいご声援を宜しくお願い致します。

CTR IMG